A1にするかA1 Sportback にするか?

さて、アウディA1を買うと決めたわけですが、アウディA1には、3ドアハッチバックの「A1」と5ドアハッチバックの「A1 Sportback」があります。

ネット上での評価や書き込みなどを見ると、デザイン的には「A1」のほうが、実用性として「A1 Sportback」のほうが上であるという意見が多いようです。

実用性は確かに5ドアである「A1 Sportback」のほうがよいのは間違いないでしょう。

一方、デザインのほうはどうでしょうか?確かにもともと3ドアハッチバックとして開発されたA1は、デザイン的な観点からも3ドアハッチバックのほうが本流であり、5ドアハッチバックは利便性を上げるため、多少デザインを犠牲にした、とも思えます。

前、後ろのデザインは同じですから、問題は横から見た場合です。実際に比較してみましょう。

Audi A1

Audi A1

Audi A1 Sportback

Audi A1 Sportback

こうして並べてみると、Sportback は後席のスペース確保のためにルーフが延長され、Bピラーが前方に移動しているので、ぱっと見ると3ドアモデルと比べるとややスポーティーさが薄れたように感じられます。

しかし、しばらく眺めていると、3ドアのドアが長いのがちょっと間延びしたようにも感じられ、5ドアのほうがむしろほどよくまとまっている感じがします。

個人的には5ドアも3ドアとは違うカッコよさがあると思いました。

デザインが問題なければ、利便性の高い 5ドアモデルのほうがいいだろうと思い、購入するのは「A1 Sportback」に決めました。

スポンサーリンク