キーを検出できません

エンジンをかけようとすると、「キーが検出できません。取り扱い説明書を参照してください。」というメッセージがコンソール上に出て、エンジンがかからない場合があります。
キーを検出できません

もちろんキーは持っていますし、車のドアを開けるときにはドアを開けられたので、検出はできているはずなのです。しかし、なにかの拍子にキーが検出できなくなり、エンジンがかからなくなってしまったようです。

取り扱い説明書を見てみたが…

「取り扱い説明書を参照してください」とメッセージに出ているので、一応取り扱い説明書をみてみました。主な原因としては「電池が切れている可能性ある」という説明ですが、直前までは正常に検出できていたことと、購入してからそれほど時間も経っていないので、電池切れが原因である可能性は低そうです。

再認識させて復旧した

少し時間をおいて何度か試してみましたが、症状は改善しません。さて、困ったと思っていたのですが、ふとキーのリモコンでドアのロック、ロック解除も出来ないのだろうか?と試しにやってみたところ、ドアロックのロック、解除はリモコンキーで操作が出来ました。

「あれ、これはできるのか。ということはキーは認識されているはず?」と思い、もう一度エンジンをかけてみたところ、無事始動しました。

その後も何度か同じ現象が発生が同じ手順で回復

その後も何度か同じ現象が発生しましたが、キーのリモコンでロック、ロック解除を何度か行うと、エンジンがかかるようになりました。

そうなってしまう原因については、はっきりしないのですが、何度か同じ現象にあっている中で、以下のような動きをすると発生しやすいように思われました。

・最初はドアのキーをリモコンではなく、ドアノブのセンサーで開ける
・荷物を置くために、後部ドアから上半身が入るくらいの深さで体を社内に入れる
・その時に、キーリモコンが勝手に作動し、ドアロック、あるいは解除の動作が行われる
・後部ドアを閉めて、運転席に座りエンジンを始動する

3番めのキーのリモコンが勝手に動作するのが、ポイントのように思います。この動作が出ると、高い確率でエンジン始動時にキーが検出できなくなります。

真の原因はわからないものの、対処法はわかったので、しばらく様子を見てみます。携帯電話の電波なども関係があるのかもしれません。

スポンサーリンク