Audi A1と比較した車(6) VW POLO

VW POLO

アウディA1はフォルクスワ­ーゲン・ポロとシャーシ部分など基本コンポーネントを共有しているということもあり、ベースが同じならばと、アウディA1との対抗候補にフォルクスワ­ーゲン・ポロを選ぶ人も多いのではないでしょうか。

デザイン

フォルクスワ­ーゲン・ポロも現在で5代目となり、初代と比べてかなりエクステリアデザインも洗練されたと感じます。後ろ姿はあまり変わっていないのですが、フロントはよりゴルフに近いデザインとなり、角度によってはパッと見ゴルフかと思うこともあるほどです。

程よくスタイリッシュにまとめられたデザインは、乗る人を選ばず、また使い勝手がよいこともあって、気軽に乗れる車という感じがします。

しかし、華やかさや個性はあまり感じられず、車に個性や華やかさ、面白さを求めるなら物足りないデザインでもあります。

インテリア

インテリアもゴルフのテイストをそのまま受け継ぎ、まじめにカッチリとしたデザインですが、まとまりがよく落ちつた感じではあるので、印象は悪くはありません。
ただ、上質さやオシャレ感はないので、インテリアについても、実用性だけを求めるのであればこれで十分ですが、もう少し遊びごころや上質さを求めるのであれば、やはり物足りないと感じるのではないでしょうか。

乗り心地・走り

乗り心地は小さいボディながら、ゴルフ譲りのドイツ車らしいしっかりとした乗り心地で安心して乗れる感じです。エンジンは「Polo TSI Comfortline」1.2L 直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボ、最上位モデルの「Polo GTI」が「直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ+スーパーチャージャー」でトランスミッションは共に 7速DSGです。

7速DSGはAudiにも採用されていますが、スムーズにシフトチェンジしてくれるので、ストレスなく走ることができます。また、スポーツタイプのGTIでは、179PSを発生するエンジンを積んでおり、パワフルな走りが期待できます。

価格

価格については、ベースモデルの「POLO TSI Comfortline」が 219万円、「POLO GTI」が 319万円となっています。

Audi A1 との比較

ネット上で「Audi A1」と「POLO GTI」で迷って、結局「POLO GTI」を買ったという書き込みをちらほら見かけましたので、ここでは「POLO GTI」と比較してみます。

ボディサイズ

車種 全長 全幅 全高 ホイールベース
アウディA1 3,970mm 1,745mm 1,440mm 2,465mm
POLO GTI 3,995mm 1,685mm 1,485mm 2,470mm

一見小さめに見えるPOLOですが、全長はAudiA1より若干長くなっています。しかし、全幅はAudiA1のほうが広く、全高はAudiA1のほうが低いことで全体のスタイリングのテイストはかなり異なり、AudiA1のほうがよりスタイリッシュに見えます。

重量

車種 重量
アウディA1 1,200kg~1,220kg
POLO GTI 1,210

重量はほぼ同じです。

最小回転半径

車種 最小回転半径
アウディA1 5m
POLO GTI 4.9m

最小回転半径はほぼ同じです。

ラゲッジルーム容量

車種 容量
アウディA1 270L
POLO GTI 280L

ラッゲージスペースはぼぼ同じです。

エンジン・トランスミッション

車種 エンジン トランスミッション
アウディA1 直列4気筒DOHC
インタークーラー付ターボ 1.4L
7速AT(Sトロニック)
POLO GTI 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ+スーパーチャージャー 1.4L 7速DSG

トランスミッションは同じものが両者に使われています。

最高出力・最大トルク

車種 最高出力 最大トルク
アウディA1 90kW(122PS)/5,000rpm 200Nm(20.4kgm)/1,500-4,000rpm
POLO GTI 132kW(179PS)/6,200rpm 250Nm(25.5kgm)/2,000‐4,500rpm

POLO GTIのほうがパワフルなエンジンを積んでおり、実際走りにおいても、POLO GTIのほうが伸びのある加速が楽しめます。

燃費

車種 JC08モード燃費(km/ℓ)
アウディA1 17.8
POLO GTI 16.6

燃費はややAudiA1のほうがよいです。

価格

車種 価格
アウディA1 273万円
アウディA1 Sportback 293万円
POLO BLUE GT 263万円
POLO GTI 313万円

「POLO GTI」は313万円とAudiA1より高い値段になっています。確かに走りは「POLO GTI」のほうが上ですが、デザインや質感などトータルで考えると、「POLO GTI」にするかどうかは迷いそうです。
「POLO BLUE GT」だとパワーはGTIより劣りますが、価格は 263万円となり、GTIに強いこだわりがなければ、「BLUE GT」を選びたくなる気もします。

総評

無難だけどそこそこカッコいいデザイン、同じサイズの国産車と比較すればかなり質感のあるインテリア、小気味よい走り、7速DSGによるスムーズなギアチェンジ、高速道路での安定感、フォルクスワ­ーゲンブランドの安心感、219万円からの手頃な価格設定など、現在のPOLOにはあまり欠点は見つからず、コストパフォーマンスも含めればとても完成度の高い車だと思います。

「Audi A1」も「POLO」と基本コンポーネントを同じにしているということで、Audi A1との比較対象になることも多いのですが、単に車を道具として考えるのならば、「POLO」で十分でしょう。

しかし、POLOと基本コンポーネントと同じにしているとは言え、「Audi A1」と「POLO」は方向性としてはかなり異なる車でです。

車に何を求めるか、によるとは思いますが、自分としては「所有する満足感」「上質さ」を求めていたので、POLOの面白みのないデザイン、街中でよく見かけること、堅実ではあるが質素な作り、などからいい車だけどやっぱり魅力に欠けるかなと思っていました。

確かに走りを考えるのならば「BLUE GT」や「GTI」に惹かれるものはあるかもしれませんが、どうしても「ワクワク」する感じにはなれそうもなかったのです。

やっぱり「Audi A1」のほうがいいなぁ。

スポンサーリンク