Audi A1と比較した車(5) MINI

mini cooper

Audi A1の発表時にアウディジャパンの社長からライバルと名指しされたMINI。日本のプレミアムコンパクト市場をほぼ独占しているBMW「MINI」を最大のライバルとして、アウディから発売されのが、Audi A1ということになっています。

デザイン

MINIにはいくつかの魅力がありますが、その大きな要素の一つはやはりデザインでしょう。50年以上前と基本コンセプトは変わっていないものの、明らかに「MINI」であり、新しさやオシャレさも感じさせてくれるこのデザインは、元がとても魅力的だったのに加えて、ローバーからMINIを買収したBMWがうまく昇華させたと思います。

また、多彩なデザインカスタマイズが可能で自分の好みにあった1台を作れるのも所有欲を高めてくれます。

インテリア

MINIの魅力の2つ目は質感の高いインテリアです。コンパクトカーは内装がチープという今までの概念を変えて、コンパクトでありながら内装にも高い質感をもつMINIはそのエクステリアデザインと相まって、車にもこだわりを持ちたいという人のニーズに応えた作りになっていると思います。

そもそも、車に乗っているときにはほとんど車内を見ているわけですから、内装に雰囲気があるのとないのでは、ずいぶん乗っているときの気分も違うのではないでしょうか。内装の質感がいまいちだったなら、ここまでMINIは売れていないのではないかと思います。

ただし、質感は高いですが、「落ち着き」「上品さ」「高級感」はあまり感じられず、「ポップ」「かわいい」「オシャレ」という方向性で、ビートルやFIAT500のように「いいんだけどしばらく見てると飽きちゃうかも?」という気もしました。
そこは個人の好みなので、なんとも言えませんが、MINIを見てそう思った自分はやはり「上品さ」や「落ち着き」を求めていたのだと今では思います。

乗り心地・走り

走りについては、ゴーカートフィールと言われている、クイックな操縦性の走りは感じられますが、冷静に考えると、実はそれほど特筆すべきことはない気がします。しかし、MINIに乗っていると不思議と高揚感があって、それは「MINIに乗っている」という気分がもたらすものなのかもしれません。でも、そういう気分にさせてくれるのがMINIの最大の魅力なのでしょうね。

乗り心地については、全体的にはやや固めな感じですが、スポーティーさを感じさせてくれる適度な硬さで個人的には悪いとは思いません。

価格

価格については、「MINI ONE」の 219万9千円から、「MINI JOHN COOPER WORKS PACEMAN」の 466万円までと幅広くラインナップされています。

Audi A1 との比較

MINIにはいろいろなモデルがありますが、AudiA1と比較対象になることが多いのではないかと思われる、「MINI COOPER」の値で比較してみます。

ボディサイズ

車種 全長 全幅 全高 ホイールベース
アウディA1 3,970mm 1,745mm 1,440mm 2,465mm
MINI COOPER 3,740mm 1,685mm 1,430mm 2,465mm

全長はAudiA1のほうが 230mm 長いものの、ホイールベースは 2,465mm と同じになっているのが意外でした。

重量

車種 重量
アウディA1 1,200kg~1,220kg
MINI COOPER 1,170 kg

最小回転半径

車種 最小回転半径
アウディA1 5m
MINI COOPER 5.1m

最小回転半径はほぼ同じです。

ラゲッジルーム容量

車種 容量
アウディA1 270L
MINI COOPER 160L

MINI COOPERのラゲッジルーム容量は160LでFIAT500より小さいです。

エンジン・トランスミッション

車種 エンジン トランスミッション
アウディA1 直列4気筒DOHC
インタークーラー付ターボ 1.4L
7速AT(Sトロニック)
MINI COOPER 直列4気筒DOHC16バルブ 1.6L ステップトロニック付6速AT

MINIはどちらかと言えば、MTのほうがその本来の楽しさを感じられるのかもしれませんが、MTはもともと購入の選択肢になかったことから、ATで比較しています。
トランスミッションの出来の良さという意味では、7速AT(Sトロニック)のAudiA1のほうが上だと思います。

最高出力・最大トルク

車種 最高出力 最大トルク
アウディA1 90kW(122PS)/5,000rpm 200Nm(20.4kgm)/1,500-4,000rpm
MINI COOPER(AT) 90kW(122ps)/6000rpm 160N・m(16.3kg・m)/4250rpm

最大出力は共に、122PSで同じですが、最大トルクはAudiA1が1,500~4,000rpmで200Nmと低回転からフラットなトルク特性を持つのに対して、MINI は 4250rpm で最大トルク160Nmであるため、AudiA1のほうが低速域からストレスない走りができます。

燃費

車種 JC08モード燃費(km/ℓ)
アウディA1 17.8
MINI COOPER(AT) 15.4

JC08モード燃費でAudiA1が17.8km/Lとなっており燃費はAudiA1のほうがよいです。

価格

車種 価格
アウディA1 273万円
アウディA1 Sportback 293万円
MINI COOPER(AT) 274万円
MINI COOPER S(AT) 316万円

アウディA1とMINI COOPERがそれぞれ、273万円と274万円で同じくらいの価格となっています。最高出力 184ps/5,500 rpm のエンジンを積んだ「MINI COOPER S」が 316万であり、走りを重視するならこちらも気になるところです。

総評

MINIはその唯一無二のエクステリアデザイン、コンパクトカーでありながら上質なインテリア、MTモデルを展開、走りを重視する人のためにパワフルなモデルを提供しており、ニッチなニーズを埋めることで結果として多くの人の支持を得ることになり、今では日本でも最も売れている外国車の1つになっています。
そして、プレミアムコンパクトという新たなジャンルを創出し、MINIの成功によりAudiA1などMINIのポジションを狙う新しい車種も登場することになりました。

MINIの特徴はなんといってそのデザインで、他の車にはない所有欲を満たしてくれる何かがあります。自分もMINIは「ちょっと欲しいかも」と思っていました。が、とても魅力的な車であることは確かなのですが、売れているせいもあり、街中でとてもよく見かけます。

売れているのは悪いことではないですが、あまり見かけない車のほうが愛着や思い入れも湧くような気がして、よく見かけることで購入欲が少し削がれます。また、MINIだと「いかもに感」も強くて、今一歩踏み切れない感じでした。

あと、ラゲッジルーム容量の狭さ(160L)はなんとか許容できるとしても、ナビがきれいに取り付けられないのがポイント減でした。
その他には、インテリアのセンターメーターは大きく存在感がありますが、やや大きすぎてバランスが悪く感じられ、落ち着かない感じにさせるのも気になったところです。

とはいうものの、現在発売されている外国車のなかでは、魅力のある1台であることには変わりはなく、車を複数台所有できる余裕があったら、買ってみたいなと思いはします。

スポンサーリンク