Audi A1の値引き交渉

いろいろなオプションをつけて諸費用含めて定価で約390万くらいになってしまったアウディA1。ここからどこまで値引きできるか、です。

当初はあまり値引きしてくれない、という話も聞いていましたが、同じ価格帯のライバル車が増えたことで、以前より値引きしてくれる雰囲気はあります。

自分「これってどのくらい値引きしてくれるんですか?」
営業「まず、「MMI 3G PLUS」については現在キャンペーン中で、本来26万円が無料なんですよ。」
営業「MMIでの値引きが既にかなりの金額なので、これ以上はあまりできないんですよねー」
自分(あれ、それも値引としてアピールするのか)「具体的にはどのくらになります?」
営業(電卓叩きつつ)「これくらいですかね」と言って 14万円の金額を提示。
営業「MMIと合わせて40万の値引きです!」
自分(MMIを値引きとしてアピールされてもなぁ・・・)

もともと想定していた 約390万はMMIが無償でついてくることを見込んでの価格なので、MMIを合わせて40万と言われても、想定額より14万安くなるだけで、合計 約376万円になってしまいます。

あと、26万くらいは値引きして乗り出し350万くらにして欲しかったのですが、これ以上は難しいのか?一応聞いてみる。

自分「それ以上は難しいですかね?」
営業「うーん、ちょっとマネージャーに確認してきます」と行って席をたちました。

しかし、いつもディーラーに来て思うのですが、「マネージャーに確認してきます」と言って本当に確認しているのだろうか?と。
おそらく、営業担当範囲で値引き許可できる範囲は決まっており、その範囲内であれば自分の裁量で値引きできるんじゃないかと思っていますが、なんとなく重みを出すために「マネージャーに確認してくる」とか言ってんだろうなぁと。

営業さんが戻ってきました。

営業「これ以上は難しいですねー。MMIの値引額が大きいですから」

MMIは無償キャンペーンじゃないのかよ?と思いつつ、これ以上は交渉に時間が掛かりそうだったので、しかたなく28万円のレザーパッケージを諦めることに。

自分「そうですか。じゃあレザーパッケージやめるか。ちなみに、納車ってどのくらいでできますか?」
営業「確認してきますのでしばらくお待ち下さい」

営業さんが戻ってきて話を聞くと、希望している組み合わせの在庫がすぐに見つからない様子。その日は時間も遅かったので、探しておくので納車時期は後日連絡するとのことになりました。

まだ買うと決めたわけではなく、納車時期がわかってから考えるということにして、その日はディーラーを後にしました。

次の日、ディーラーの営業から電話がありました。

営業「レザーパッケージつきのやつなら1ヶ月くらいで納車可能なんですが、どうでしょうか?」

といって、レザーパッケージ付きを勧めてきました。最初はレザーパッケージ付きが希望ではあったので、納車も早いとなれば、どうしようかと心が揺れます。28万出すか。

でも一応聞いてみる。

自分「希望はレザーパッケージなしだったんですけど、レザーパッケージ付きだと当然レザーパッケージ代が追加になっちゃうんですよね?それとも値引きしてくれるんですか?」
営業「全額は難しいですが、多少は…」

ということで、レザーパッケージ分全額ではなかったものの、追加で値引きをしてくれることになり、納車も1ヶ月程度だということなので、それで手を打つことに。

ちょっと予算オーバでしたが、まあ許容範囲なのでよかったのかな。

A1だけでなく車は基本そうだと思いますが、決算期でうまくタイミングが合えば、思わぬ値引きをしてくれる場合がありますので、少しでも安く買いたいのならば、決算期に買いに行くのがいいかもしれませんね。
(特に、決済締め1から2週間くらいが狙い目です)

また、値引きに関してはAudiジャパン直営ディーラーではなく、代理販売しているディーラーのほうが融通が利く感じがします。

スポンサーリンク