Audi A1と比較した車(2) シトロエン DS3

シトロエン DS3

車のもつ方向性としては、アウディA1 に近いものがあると感じるシトロエンDS3。見た目はアウディA1よりは、ポップでスポーティーさがあります。

デザイン

個性的なデザインのコンパクトハッチで、見た目のインパクトはかなりある「シトロエンDS3」。
エクステリアは、ボディ、ルーフ&ドアミラーの組み合わせのほか、ホイールサイズ変更、カラーリングまで多彩なセレクションが可能で自分の好みを1台が作れます。

「DS」はシトロエンDSからとっているシリーズ名で、通常ラインナップの「C」シリーズとは一線を画す個性的なモデルに与えられているようです。

モデルはベースモデルの「Chic」(1.6L 4AT:250万)、スポーツモデルの「Sport Chic」(1.6L Turbo 6MT:277万)そして、CABRIO(1.6L Turbo 6MT:311万)があります。

MT車は選択肢になかったので、DS3のターゲットは「Chic」に。「Chic」のエンジンは1.6 4ATでC3と同じものです。C3をベースにしているので、エクステリアが異なるC3という感じでしょうか。

インテリア

乗り込んでみると、インパネの形状も基本的にはC3と共通で、高級感は感じられません。
先にC3に試乗していたこともあり、新鮮さも感じられず、C3はゼニスウィンドウで社内も明るかったのもあり、ちょっと開放感のない窮屈感を感じました。でもこれは、試乗の順序のせいでしょう。

乗り心地

4ATは今となってはやや古い感じがしますが、走りだしてみると、ときたま軽い変速ショックが気になるものの、日常使用ではそれほど気にとならない思われる感じ。乗り心地はC3よりやや固めな感じがします。
ただ、このデザインなので、もう少しスポーティな味付けが欲しくなる。そうなると1.6L Turboエンジンを積んだ「Sport Chic」か「CABRIO」がいい気がするが、MTしかないのが残念。

価格

価格は「Chic」が250万とそれほど高くもないが安くもない感じだが、装備がほぼ同じのC3エクスクルーシブが240万なのでその差10万と考えれば、妥当なんだろうと思う。

Audi A1 との比較

ボディサイズ

車種 全長 全幅 全高 ホイールベース
アウディA1 3,970mm 1,745mm 1,440mm 2,465mm
シトロエンDS3 3,965mm 1,715mm 1,455mm 2,455mm

全体サイズは同じような感じですが、全長は5mm、全幅は30mm、アウディA1のほうが大きく、全高は10mm アウディA1のほうが低いことで、フォルムとしては、アウディA1のほうがスポーティな感じがするのかもしれません。

最小回転半径

車種 最小回転半径
アウディA1 5m
シトロエンDS3 5.4m

ボディサイズは、DS3のほうがやや小さいものの最小回転半径はアウディA1のほうが小さいです。DS3はC3と同じ値です。

エンジン・トランスミッション

車種 エンジン トランスミッション
アウディA1 直列4気筒DOHC
インタークーラー付ターボ 1.4L
7速AT(Sトロニック)
シトロエンD3(Chic) 直列4気筒DOHC 1.6L 4速AT

DS3も見た目はスポーティーですが、ChicのエンジンはC3と同じ「直列4気筒DOHC 1.6L」でトランスミッションは4ATなため、走りの楽しさはあまり感じられません。走りで考えれば、Audi A1のほうが上でしょうか。
DS3のキャラクターとしては、「Sport Chic」か「CABRIO」に搭載されている「ターボチャージャー付直列4気筒 DOHC 1.6L」のほうが合っていると思うのですが、トランスミッションは6MTしかないのが残念です。

総評

ちょっと期待して見に行ったのだけれど、思ったほどワクワク感はなかった。

デザインは個性的で、あまり見かけないのもむしろポイント高いけれど、何か全体的に中途半端な気がして欲しい!という気持ちにはならなかったのでした。

むしろ、その前に試乗したC3のゼニスウインドウのほうが新鮮感があってよかったかも。

スポンサーリンク